診療室外での活動

2014.10.11更新

先日、女子栄養大学で講演してきました。

テーマは「歯と健康」。

将来、養護教諭を目指している学生さん達に、歯の大切さ、歯と全身の健康との関係について、スライドを使ってわかりやすく解説しました。

そして、自分たちがどの位噛めているかを、噛むと色の変わるガムを使って実習してもらいました。



小学校の学校歯科医として養護の先生と話をしていると、学校の現場では、虫歯は他の疾患と比べて罹患者が多く、予防や治療の話をする機会が多いが、学生時代に学んだ事だけでは不十分で、卒業してからも必要に迫られて学校の現場でいろいろと勉強しているという話を聞いていました。

そこで、女子栄養大学の先生に相談して、上記のような講義をさせて頂きました。

学生さん達はとっても素直で熱心で、真剣に話を聞いて下さり、歯の大切さを十分理解して頂けたようでした。

私たち歯科医師は、悪くなった所を治療するのも大切ですが、こういった、予防や歯の大切さをさらに理解してもらう活動もとても大切な事を改めて再認識しました。

栄養大の先生、学生さん、養護の先生に感謝です。

坂戸市若葉駅近くの増野歯科医院からでした。

投稿者: 増野歯科医院

2014.09.17更新

おととい、坂戸のまるひろにて、ボランティアグループ「元気にし隊」による健康相談会が開かれました。

元気にし隊についてはこちらをどうぞ。

そこで、健口を担当する「歯っぴースマイル」として、歯の無料健康相談をしてきました。



多くの方が私たちのコーナーを訪れてくださいました。

歯の痛み、はれ、虫歯、歯周病、顎関節症、口臭、義歯(入れ歯)、インプラント、歯の磨き方、、、、

皆さんがお口の中の事でいろいろと困っている事、頑張ってはいるのに良くならなかったりして心配されている事、

いろいろたくさんの質問をされたりして、相談に来られた皆さんの歯の健康「健口」に対する関心の高さがうかがえました。

また、逆に、自分の診療室に来られた患者さんにさらにやさしく、ていねいに、わかりやすく説明をしなくてはいけないと感じました。

こういったボランティア活動はこれからも続けていきたいと思います。

坂戸市若葉駅近くの増野歯科医院からでした。

投稿者: 増野歯科医院

2014.06.14更新

坂戸鶴ヶ島歯科医師会が主催している「歯と口の健康フェアー」
では、毎年、歯に関連した児童画の展示が行われます。

地区の小学校の子供たちの画が展示され、
表彰されたりしています。

私の校医をしている小学校でも、今年は2年生が学年全体で
取り組んでくれました。

とてもうれしいことです。

こういった取り組みを通じて、子供たちに歯の大切さが
根付いてもらえるとありがたいですね。

子供たちの健やかな健康を願う、坂戸市若葉駅近くの増野歯科医院です。

投稿者: 増野歯科医院

2014.06.04更新

今日、6月4日から、「歯と口の衛生週間」が始まります。
以前は「虫歯予防デー」といわれていましたね。

私の所属する坂戸鶴ヶ島歯科医師会でも先日、
「歯と口の健康フェアー」を開催し、多くの方に来ていただきました。

皆さんのお口の健康に対する関心の深さがうかがえました。

虫歯や歯周病を始めとするお口の中の病気は慢性的に進行する
ことが多く、気づかないうちに大きくなっていくことも多いですね。

自分では見えないお口の中をプロである歯科医師に診てもらい、
早期発見、早期治療、そして予防に努めましょう。

「ちょっと歯が気になる」、「時々磨くと出血する」、
「ちょっと義歯(入れ歯)が合わなくてかみにくい」など、
小さな症状のうちに対処することが大掛かりな治療をしたり、
抜歯をするのを防ぐことにつながります。

我慢したり、様子を見たりしないで何でもご相談ください。

坂戸市(鶴ヶ島市寄り)若葉駅近くの増野歯科医院でした。

投稿者: 増野歯科医院

2014.05.31更新

明日、6月1日(日)は坂戸鶴ヶ島歯科医師会の主催の
年に一度の恒例行事の「歯と口の健康フェアー」が
衛生士会、技工士会との共催で、
鶴ヶ島保健センターで行われます。

児童歯科検診、フッ素塗布、成人歯科検診、口腔がん検診、
歯の何でも相談、義歯にネームを入れるサービス、
指の石こう模型製作、児童画展、歯の保存液の贈呈式、
マジックショー、さかど健口体操、
8020よい歯の審査、表彰、など、盛り沢山な内容です。

私は、ホームページにも出した、歯の保存液の関係や、
さかど健口体操、義歯のネーム入れサービスなどに
かかわっております。

歯の保存液に関してはこちら>>>

義歯のネーム入れサービスは、施設の方が一度に
多くの方の義歯を洗うので、
義歯に名前を入れておくことで間違えずに済み、好評です。

歯科医師会として、より多くの方に歯の大切さを知ってもらう
大変たいせつな機会です。

坂戸市(鶴ヶ島市寄り)若葉駅近くの増野歯科医院の健康フェアーでの活動についてでした。

投稿者: 増野歯科医院

前へ
最近の院内風景 症例紹介 医院ブログ EPARK 歯科