講演感想文

2017.03.13更新

講演感想文です。

よろしくお願いします。

投稿者: 増野歯科医院

2015.02.05更新

先日、女子栄養大学で講義をしてきました。

テーマは、「歯と健康」

詳しくはこちらをご覧ください>>>

将来、養護教諭を目指している学生さんへの講義でしたが、
皆さん、真剣に聞いて下さり、とても素晴らしい感想を書いて下さったので、
顧問の先生のご許可をいただいて掲載させていただきます。





長い人生を考える上で大切な歯のことがよくわかりました。

子どもの頃からきちんと歯を良い状態で保ち、良い未来を過ごせるようにしてあげたいです。

そのために自分の歯を良くすること、子どもたちがとり返しのつかない歯を作ってしまうまえに助けてあげたいと思います。

よく咬むと頭がよくなるという話はきいていましたが、血流が良くなるために、脳が活性化されるという話には驚きました。

運動をして体を発達させるのと同じように、咬むことで脳をよくする、その理由などを含めて、子どもたちといわず、周りの人に教えていきたいと思いました。

本日はありがとうございました。


<<<   >>>

坂戸市若葉駅近くの増野歯科医院では、こういった、歯と健康の関係などの啓発活動もとても重要と思っています。

小さい頃からみんなが歯を大切にして1本でも多くの歯を残して生涯よく噛めるようになってもらいたいと思います。

投稿者: 増野歯科医院

2015.02.05更新

先日、女子栄養大学で講義をしてきました。

テーマは、「歯と健康」

詳しくはこちらをご覧ください>>>

将来、養護教諭を目指している学生さんへの講義でしたが、皆さん、真剣に聞いて下さり、とても素晴らしい感想を書いて下さったので、顧問の先生のご許可をいただいて掲載させていただきます。



とても貴重なご講演ありがとうございました。

歯科に関する体験は赤染め以外には経験したことが無かったので、
カムカムガムの体験はとても興味深く勉強になりました。

子どもたちの健康を見守る養護教諭として、「歯の大切さ」を伝えることはとても重要なことだと分かりました。

また、そのために学校歯科医さんや保護者との連携を適切に行うことが大切だと思いました。

<<<   >>>

坂戸市若葉駅近くの増野歯科医院では、こういった、歯と健康の関係などの啓発活動もとても重要と思っています。

小さい頃からみんなが歯を大切にして1本でも多くの歯を残して生涯よく噛めるようになってもらいたいと思います。

投稿者: 増野歯科医院

2015.02.05更新

先日、女子栄養大学で講義をしてきました。

テーマは、「歯と健康」

詳しくはこちらをご覧ください>>>

将来、養護教諭を目指している学生さんへの講義でしたが、皆さん、真剣に聞いて下さり、とても素晴らしい感想を書いて下さったので、顧問の先生のご許可をいただいて掲載させていただきます。



本日は大変貴重な講演ありがとうございました。
歯の健康が生涯につながっていること、現場ではむし歯の子どもが多いなど多くのことを学びました。
ガムを用いた実習では日頃の自分の咬み方が健康に良くないということを学びました。
今後は自分の生活習慣を見直して、健康的な歯、口腔の環境を作っていきたいと思いました。
本日は本当にありがとうございました。

<<<   >>>

坂戸市若葉駅近くの増野歯科医院では、こういった、歯と健康の関係などの啓発活動もとても重要と思っています。

小さい頃からみんなが歯を大切にして1本でも多くの歯を残して生涯よく噛めるようになってもらいたいと思います。

投稿者: 増野歯科医院

2014.12.01更新

先日、女子栄養大学で講義をしてきました。

テーマは、「歯と健康」

詳しくはこちらをご覧ください>>>

将来、養護教諭を目指している学生さんへの講義でしたが、皆さん、真剣に聞いて下さり、とても素晴らしい感想を書いて下さったので、顧問の先生のご許可をいただいて掲載させていただきます。




本日は貴重なご講義ありがとうございました。

演習のガムでの演習では、自分の咬む力を知ることができ、また、少ない回数では咬む事が全然足りていないことを実感しました。

実際に行って学ぶことの重要性を実感しました。

また、演習では赤染めのイメージしかなかったので、新しい演習の方法を知ることができました。

自分が考えているより歯や口腔に関する学校でのケガが多いことを知り、もっと歯科保険に関して意識を高く持ちたいと感じました。

まずはお昼の歯みがきから始めたいと思います!

<<<   >>>

坂戸市若葉駅近くの増野歯科医院では、こういった、歯と健康の関係などの啓発活動もとても重要と思っています。

小さい頃からみんなが歯を大切にして1本でも多くの歯を残して生涯よく噛めるようになってもらいたいと思います。

投稿者: 増野歯科医院

2014.11.30更新

先日、女子栄養大学で講義をしてきました。

テーマは、「歯と健康」

詳しくはこちらをご覧ください>>>

将来、養護教諭を目指している学生さんへの講義でしたが、皆さん、真剣に聞いて下さり、とても素晴らしい感想を書いて下さったので、顧問の先生のご許可をいただいて掲載させていただきます。



貴重なご講義ありがとうございました。

歯の健康が身体の健康に直結していることをとてもよく理解することができました。

養護教諭として、子供たちが将来歯の大切さに気付き後悔しないように、小、中、高校時代から歯の大切さを伝えていきたいと思いました。

養護教諭は生涯にわたる健康の基礎をつくっていくことができるので、健康的な生活を習慣づけられるようにアプローチができる養護教諭になりたいと思いました。

<<<   >>>

坂戸市若葉駅近くの増野歯科医院では、こういった、歯と健康の関係などの啓発活動もとても重要と思っています。

小さい頃からみんなが歯を大切にして1本でも多くの歯を残して生涯よく噛めるようになってもらいたいと思います。

投稿者: 増野歯科医院

2014.11.06更新

先日、女子栄養大学で講義をしてきました。

テーマは、「歯と健康」

詳しくはこちらをご覧ください>>>

将来、養護教諭を目指している学生さんへの講義でしたが、皆さん、真剣に聞いて下さり、とても素晴らしい感想を書いて下さったので、顧問の先生のご許可をいただいて掲載させていただきます。



ご講義ありがとうございました。

自分の歯について見直すきっかけになり、歯を大切にしていこうと思いました。

歯の健康は生涯の健康の第一歩だと学び、子供の頃から歯を大切にしていくことが必要だと思いました。

普段は意識していないものを意識づけることは難しいことですが、さまざまな人たちと協力し子供の健康を守っていける養護教諭になりたいと思いました。

また、自分自身で体験することが一番の学びだと思うので、体験することを大切にしていきたいと思います。

ありがとうございました。

<<<   >>>

坂戸市若葉駅近くの増野歯科医院では、こういった、歯と健康の関係などの啓発活動もとても重要と思っています。

小さい頃からみんなが歯を大切にして1本でも多くの歯を残して生涯よく噛めるようになってもらいたいと思います。


投稿者: 増野歯科医院

2014.11.06更新

先日、女子栄養大学で講義をしてきました。

テーマは、「歯と健康」

詳しくはこちらをご覧ください>>>

将来、養護教諭を目指している学生さんへの講義でしたが、皆さん、真剣に聞いて下さり、とても素晴らしい感想を書いて下さったので、顧問の先生のご許可をいただいて掲載させていただきます。



歯科保険は学校保健の中でも特に子供の印象に残りやすいと思っています。

保健指導を行う上で養護教諭として知っておくべきことを学べたと思います。

歯は人生の長さだけではなく、質を向上させるために大きな役割を担っていることを知りました。

食事との関連も深く、時代とともに環境が変わることで、顎や歯にまで影響が及んでしまうことに驚きました。

環境を大きく変えることは容易ではないので、まずはできること、身近なことから改善していくことがQOLを向上させることに繋がっていくのだと思いました。


外傷によって歯を失う事があることを意識したことがなかったので、そのようなことが年に数回は起こることを知り、実際にどのように対処したらよいのか、考えておかなければならないと思いました。

とても関心のある話で、集中して聞くことができました。

<<<   >>>

坂戸市若葉駅近くの増野歯科医院では、こういった、歯と健康の関係などの啓発活動もとても重要と思っています。

小さい頃からみんなが歯を大切にして1本でも多くの歯を残して生涯よく噛めるようになってもらいたいと思います。

投稿者: 増野歯科医院

2014.10.28更新

先日、女子栄養大学で講義をしてきました。

テーマは、「歯と健康」

詳しくはこちらをご覧ください>>>

将来、養護教諭を目指している学生さんへの講義でしたが、皆さん、真剣に聞いて下さり、とても素晴らしい感想を書いて下さったので、顧問の先生のご許可をいただいて掲載させていただきます。


今回、虫歯のお話だと思っていたのですが、咀嚼回数のお話が聞けたり、自分の咀嚼力をガムで知ることが出来たりなど、とても興味深いものでした。

現代的課題となっている咀嚼力、回数は以前から気になっていた分野の一つでした。

自分はあごが生まれつき小さいと診断されていたため気をつけてきていたものの、ガムをかむ体験ではあまりよくない結果となってしまいました。

先生がおっしゃっていたように、子供たちにさせたい事は自ら行わねば子供は実践してくれないと思うので自ら歯の健康生活を徹底的に行っていきたいと思います。

<<<   >>>

坂戸市若葉駅近くの増野歯科医院では、こういった、歯と健康の関係などの啓発活動もとても重要と思っています。

小さい頃からみんなが歯を大切にして1本でも多くの歯を残して生涯よく噛めるようになってもらいたいと思います。

投稿者: 増野歯科医院

2014.10.28更新

先日、女子栄養大学で講義をしてきました。

テーマは、「歯と健康」

詳しくはこちらをご覧ください>>>

将来、養護教諭を目指している学生さんへの講義でしたが、皆さん、真剣に聞いて下さり、とても素晴らしい感想を書いて下さったので、顧問の先生のご許可をいただいて掲載させていただきます。



貴重なお話ありがとうございました

私は小学生の頃、虫歯になりやすい体質で、1週間に1度必ず通ったり、銀歯がなくなることがなかった程でした。

今日話を聞いて、子どものころから先生方のような歯の健康について熱心に教えて下さる先生がいたら、もっと歯を大切にしていたのかもしれないと思います。

また、ガムを噛んでみて、回数はもちろん、歯並びも深く関係していることを知りました。

今も虫歯があるので、最後まで治療を続けていきます。

<<<   >>>

坂戸市若葉駅近くの増野歯科医院では、こういった、歯と健康の関係などの啓発活動もとても重要と思っています。

小さい頃からみんなが歯を大切にして1本でも多くの歯を残して生涯よく噛めるようになってもらいたいと思います。



投稿者: 増野歯科医院

前へ
最近の院内風景 症例紹介 医院ブログ EPARK 歯科