増野歯科医院コラム

2014.10.28更新

10月27日(月)に「NHKプロフェッショナル仕事の流儀」にて、山形県酒田市の歯科医師の熊谷崇先生が紹介されました。

NHKのリンクはこちらです。(外部リンク)>>>

私も尊敬している先生の一人ですが、歯科の関係の方がこうやって取り上げられるのはうれしい限りです。

熊谷先生の診療所に通う子供の8割が20歳になっても虫歯が1本もなかったり、80歳を過ぎても全国平均の倍以上の歯を残している方が多くいらっしゃったり、素晴らしい成果を上げていらっしゃいます。

診療室全体の治療技術はもちろんですが、的確な診査、診断、患者さんへの十分な説明、患者さんへの愛情、妥協を許さない信念など、たいへん勉強になるところの多い先生です。

患者さんに今、自分の口の中の状態がどうなっているかを十分理解してもらう事を大変重要視されていらっしゃる事など、私も通じるところが多い印象を受けました。

増野歯科医院の診療ポリシーはこちらからどうぞ>>>

お口の中の健康「健口」を上げていくために医師と患者がひとつになっていく「医患共同作戦」が必要だと思っています。

予防の重要性を感じていらっしゃる方は坂戸市若葉駅近くの増野歯科医院にご相談ください。

投稿者: 増野歯科医院

2014.10.27更新

最近、虫歯や歯周病ではないのに歯やあごの痛みを訴える方が増えている気がします。

そして、そういった方の多くは力の問題が関係しているようです。

「力の問題」といってもピンとこない方も多いと思います。

通常以上に歯やあごに力が加わり、順応しきれなくなった状態と思ってください。

この時、

1:通常よりも強い力が加わった

2:通常の力だが、長い時間加わった。

3:通常より強い力が超時間加わった。

こんなことが考えられます。

わかりにくいのは、2:ですが、癖になっていて、1:や3:の状態でもわからない方も多いです。

上下の歯が常に当たっている事(TCH)で起きる顎関節症については以前にブログで書きましたが、

(  リンクはこちらです。>>>  )

歯の痛みもよく経験します。

無意識なので、わかりにくいですが、注意してみてください。

坂戸市若葉駅近くの増野歯科医院では、TCHを自覚してもらう方法をいくつか準備しています。

気になるかたはいつでもご相談ください。

投稿者: 増野歯科医院

2014.10.27更新

10月25日(土)を休診にさせて頂いて、25・26日に矯正の勉強会に行ってきました。

矯正といっても口の中だけではなく、全身との関係も勉強していこうというセミナーでした。

不正咬合の原因は上顎(上あご)の問題から起こるとし、上顎の前方成長不足が下方成長を増加させ、顔が長くなったり、気道が狭くなり、姿勢も悪くなるという考えで、口腔と全身とのさまざまな相互作用から、鼻閉や鼻づまりなどの耳鼻科疾患、味覚障害、いびき、睡眠時無呼吸、ぜんそく、アトピー、掌蹠膿疱症、情緒障害など、様々な疾患との関連や、治療による改善を、因果関係から詳しく学んできました。

また、耳鼻科の教授の講演もあり、大変有意義な時間でした。

子供たちの顎の問題を改善することで、こんなことまで変わってくることがあるという事で、とてもやりがいのある事だと痛感しました。

坂戸市若葉駅近くの増野歯科医院でも、矯正によりあごを大きくする事で、鼻が通りやすくなる事はよく経験しています。

鼻の下や脇に上顎があることを考えると、当然ですよね。

さらに勉強して、皆さんに還元していきたいと思っています。

「健口」から「健康」ですね。

投稿者: 増野歯科医院

2014.10.11更新

先日、女子栄養大学で講演してきました。

テーマは「歯と健康」。

将来、養護教諭を目指している学生さん達に、歯の大切さ、歯と全身の健康との関係について、スライドを使ってわかりやすく解説しました。

そして、自分たちがどの位噛めているかを、噛むと色の変わるガムを使って実習してもらいました。



小学校の学校歯科医として養護の先生と話をしていると、学校の現場では、虫歯は他の疾患と比べて罹患者が多く、予防や治療の話をする機会が多いが、学生時代に学んだ事だけでは不十分で、卒業してからも必要に迫られて学校の現場でいろいろと勉強しているという話を聞いていました。

そこで、女子栄養大学の先生に相談して、上記のような講義をさせて頂きました。

学生さん達はとっても素直で熱心で、真剣に話を聞いて下さり、歯の大切さを十分理解して頂けたようでした。

私たち歯科医師は、悪くなった所を治療するのも大切ですが、こういった、予防や歯の大切さをさらに理解してもらう活動もとても大切な事を改めて再認識しました。

栄養大の先生、学生さん、養護の先生に感謝です。

坂戸市若葉駅近くの増野歯科医院からでした。

投稿者: 増野歯科医院

2014.10.09更新

HPにも書いてありますが、

(リンクはこちら>>>)

むし歯が進行して大きくなると、菌が歯の中の神経に感染して炎症を起こします。

この、歯の中の悪くなった神経や炎症を起こしている部分をきれいにする事を「根管治療」といいます。

根管治療の難しい所は、目に見えない細菌を相手にする事と、根の中の目に見えない所を扱う事にあります。

慎重にていねいに行うには時間がかかりますが、なるべく歯を抜かずに長期に安定させるためにはとても大切な治療です。

特に奥歯は口を大きく開けにくい方もいて、困難な場合も多いです。



この歯は右上奥の大臼歯ですが、できる限り妥協しないで根管治療を頑張った結果、このように曲がって湾曲して歯でも、根の先まできれいにお薬を詰める事ができました。

大きく口を開けて頑張ってくれた患者さんに感謝です。

坂戸市若葉駅近くの増野歯科では、最後まで妥協しないで患者さんの立場に立った治療を心がけています。

お困りの事がありましたらいつでもご相談ください。

投稿者: 増野歯科医院

2014.10.05更新

歯の着色が気になってこられた患者さん、

詳しくは「歯の着色の一つ(問題編)」をご覧ください。>>>

歯の表面の着色の原因ですが、

正解は、「開口唇(唇が開いていること)」でした。



カップにつく茶しぶは、水面の所に最もつきやすいですよね。

この方も、普段、唇が少し開いていることが多いようで、そのために歯の先端の方だけ乾燥して、茶しぶがついて着色しているようでした。



この方にも原因を説明し、唇を閉じる事の大切さをお話ししました。

きれいにクリーニングしたのがこの写真です。



乾燥するという事は、唾液がいきわたらないという事でもありますよね。

唾液の大切さについては、また、別の機会にブログで、、、。

坂戸市若葉駅近くの増野歯科医院では、対症療法も大切ですが、再発を防ぐために、悪くなった原因を考える「原因除去療法」も、とっても大切と思っています。

お困りの事がありましたらいつでもご相談ください。

投稿者: 増野歯科医院

2014.10.05更新

10月8日はごろ合わせですが、「入れ歯の日」です。

4月18日の、「良い歯の日」、11月8日の、「いい歯の日」、などもあります。

入れ歯(義歯)で悩んでいる方は多いですね。

坂戸市若葉駅近くの増野歯科医院では、診査、診断に十分な時間をかけて、義歯(入れ歯)が合わない原因をしっかり見極めるようにしています。

痛くなく、安定して、よく噛めるようにするために、様々な技術を駆使しています。





この方もこれだけ大きな口をあけても外れないようになった事で、大変満足されています。

お困りの方はいつでもご相談ください。

投稿者: 増野歯科医院

最近の院内風景 症例紹介 医院ブログ EPARK 歯科